旅と鉄の盲腸戯れ言集> ドアにご注意!2(名古屋以東編1)

早くもネタ切れの危機、どーする?
ドアにご注意!(名古屋以東1)
いかにもネタに困窮しています的な小話ですが、ま、見てやって下さい。
電車通勤・通学している人なら、乗るたび必ず視野に入っているはずの、ドアステッカー。
こうやって並べられると、意外と覚えていないものですね。
どれがどこの会社のものか、わかりますか?
正解は、このページの一番下。

 どうってことないただのシールなんですが、なぜかこだわってしまいます。ついに名古屋以東版まで作ってしまいました。角形シールが主流の関西と違い、関東では透明の円形シールが多いみたいですね。私は関西在住で、まさかこれだけのために関東までわざわざ出かけていく訳にはいきませんので、画像の追加はゆっくりめになると思いますが、ご容赦のほどを。

 ヒマネタその1、ドアのステッカー(名古屋以東編)でした。

写真の正解 明日電車に乗ったら、眺めてみて下さい。
1.東京モノレール。両開きドア車には別の広告入りの円形ステッカーも貼ってあります。
2.東京都交通局、都営ですね。シンプルな円形。
3.JR東日本・首都圏。絵の下には注意書きがいっぱい。
4.東武鉄道。わりと関西風で、何となく親しみを感じますねえ。
5.京浜急行。透明シールなので、後ろの壁の広告が透けて写ってます。ちょっと見にくいですが「パー」になってる手の絵は珍しいかも。
6.京浜急行、片開きドア(1枚ドア)の車両に貼ってあります。・・・血ぃ出てるで。京急のステッカーって、個性的ですね。
7.京成電鉄・都市基盤整備公団。横長の小さめのものです。
8.東京急行電鉄、東急ですね。このクマ、どこかで見たようなキャラクターのような気がするんですが・・・。
9.帝都高速度交通営団、営団地下鉄です。私にとって、関東では一番馴染みのあるステッカーです。
10.京王電鉄。出た〜っ!!正調キャラクターもの。沿線にあるサンリオピューロランドにちなんでいるんでしょうね。こんなの勝手に載せて、怒られるかも。

11.小田急電鉄。スタンダードな円形。青基調で、車体の色とおそろい。
12.
西武鉄道。こちらもやはり手を黄色にして、車体の色とそろえてますね。おしゃれです。
13.愛知環状鉄道。もと国鉄豊田線。○に斜線の「ダメ!」は珍しいですね。
14.仙台市交通局。指にさらに矢印というのが珍しいです。仙台地区の鉄道はドアの下または上にステッカーが貼ってあります。
15.JR東日本E2系。「あさま」「やまびこ」でおなじみですね。新幹線にも「ドアにご注意」とは、JR東日本の新幹線、結構混雑激しいんですね。新幹線のドアははさまれると痛いどー
16.札幌市交通局、地下鉄です。クマさん、鼻水出てるよ。こちらはえくすさんから頂きました。このステッカー、非常に大きい。どれくらい大きいかっていうと・・・こちら(札幌市交)。ほとんど外が見えない^^);なお頂き物につき、転載は厳禁です。
17.JR東日本長野地区。JR東日本はエリアが広いので、地域別にドアステッカーが違います。
18.
北越急行。下の広告は、この線を走る車両を作ったメーカーさんのもの。車両メーカーの広告は珍しいです。
19.横浜市交通局。キャラクターがザリガニ?というのは非常に珍しいです。
20.JR東日本新潟支社。私は目が悪いので、最初これを見たとき、「ハト?」と思ってしまいました。

a 営団地下鉄その2。9.の裏側の絵です。ねこがドアに挟まれてますねー。こちらは上野さんからいただきました。なお頂き物につき、転載は厳禁です。
b JR東日本仙台地区。こちらはくまぷーさんからいただきました。いつもすまないね〜。なお頂き物につき、転載は厳禁です。
c 東武鉄道・新しいの。こちらはまつださんからいただきました。おっきいのはこちら(東武)。もう一枚、「かけこみ乗車禁止」とともに2枚で1セットになっているようです。なお頂き物につき、転載は厳禁です。
d. JR東日本秋田支社管内。ちょっと小さいステッカーです。ヒョウのようなキャラクターは「アッキー」といいます。
e. JR東日本小海線営業所。小海線を走る列車のドアステッカーです。△形のものは珍しいですね。縁取りの緑が列車とお揃い。
f. 埼玉高速鉄道。こちらはうおつそうたさんえくすさんからいただきました。なお頂き物につき、転載は厳禁です。大きい写真はこちら(埼玉1)こちら(埼玉2)こちら(埼玉3)
g. 長野電鉄の特急車です。こちらも
えくすさんからいただきました。味がありますねえ。頂き物につき、転載は厳禁です。大きい写真はこちら(長電)
h. 多摩都市モノレール。こちらもえくすさんからの頂きものです。大きい写真はこちら(多摩)。でもどうして、カワセミなんでしょうねえ。
i. 京王。この編成だけのオリジナルステッカーです。こちらもえくすさんからの頂きものです。いただいてばかりですみません。
j及びk. 遠州鉄道。こちらもえくすさんから頂きました。ありがとうございます。私的にかなりツボです。ウサギの絵なんですが、すごい挟まれ方と引き込まれ方です。そしてすごい顔してますね。大きな画像は引き込まれがこちら挟まれがこちらです。


前へ
次へ
TOPへ
戯れ言集へ