旅と鉄の盲腸 > お知らせ


管理者から謹んでお知らせ

 もう、何ということでしょうか。個人的には非常に分不相応なことをしているような気がするのですが、当サイトが本になって出版されました。あらまびっくり。私自身、実は本当なのかどうなのか、よく分かっていません。

 内容は当サイト「旅の小ネタ。」から、オススメのものを数本(実は総動員?)抜き出し、ところどころに「戯れ言集」を織り込んだ構成です。何かカラーページなども入ってしまって、豪華すぺっしゃる仕様になっています。

 本のタイトルは

「旅の尻尾(しっぽ)〜役に立たないムダ知識〜」

です。10月6日(水)に、小学館文庫より発売されました。カラーページが入っているため定価695円(税込み730円)。ちょっと高くなってしまいました。

表紙は、小迎裕美子(こむかい ゆみこ)さんに素敵なイラストを描いていただきました。うす口を食べる人はちょっと顔がうす口です、はい。

内容は以下のとおりです。


◆内容

第1章 シリーズ東西境界線 その1
駅そばのつゆ、濃い口うす口の分かれ目は?

第2章 ビミョ〜な体力系企画
箱根駅伝、電車移動で先頭集団を何回見られるか?

第3章 通勤途中の思いつき企画
決定!国民的「吊革の握り方」
コラム1 鉄道を巡る、懐かしモノあれこれ

第4章 旅先役立ちプチ知識。だけど、ホントにそうなの?
「トイレは改札を出て左」の謎
コラム2 東海道新幹線広告看板2000 

第5章 シリーズ東西境界線 その2
駅のエスカレータは「右空け」「左空け」?
コラム3 有名観光地に隠された謎

第6章 で、結局どれに乗ればいいの?
「急行」と「快速」、どっちが速い?

最終章 阪神淡路の地震後に街と鉄道が復旧するまで
震災、忘れないでください。

あとがき


 また、訂正箇所が見つかってしまいました。ご迷惑をおかけします。訂正一覧はこちらです。

 


TOPへ