旅と鉄の盲腸 > 訂正表


「旅の尻尾」訂正表

 書籍「旅の尻尾」に以下のとおり誤りが見つかりました。大変申し訳ありません。取り急ぎ訂正表を作りましたのでよろしくお願い申し上げます。

91ページ地図
・濃い口醤油圏の「濃い口つゆの確認がとれた駅●」と「うす口つゆの確認がとれた駅」の色が反転しておりました。正しい地図は以下のとおりです。


147・148ページの表
当方の手違いで、修正前のものを載せてしまいました。修正し忘れです。
・柄握りの説明→「吊輪に手を通さず、柄を握るもの。または、手を吊輪に通して柄をつかむもの。柄が柔らかいからか、ここが好きな人がいるんですね〜。はい、柄が好きな人、ここに集合ー。」
・手首掛けの説明→「手首をちょん、と吊輪に掛けます。かなり不安定な形。吊輪がなければ招き猫ですが。」
・黄門握りの説明→「印籠を握るのはこんな形。スーパーで100円玉つかみ取りをするのもこんな形。」
に訂正をお願いいたします。

168ページ8行目
奥羽本線(米坂線、左沢線、男鹿線含む、只見線→奥羽本線(米坂線、左沢線、男鹿線含む、只見線

184ページ10行目
・當麻町のルビ
とうまちょう→たいまちょう
なお、奈良県北葛城郡當麻町は、2004年10月1日付けで市制が施行され、現在は奈良県葛城市となっています。

201ページの表中
・京電鉄→京電鉄
・西日本電鉄→西日本鉄道

232ページの表 1月30日の項最終行
・・・2時間多くかかることに東京からの・・・→・・・2時間多くかかることに東京からの・・・

 と、これだけ見つかってしまいました。まだあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


TOPへ