旅と鉄の盲腸旅の小ネタ。駅そばのダシ・濃い口うす口の境界線 > その16.例外

その16.例外

 
「例外」と書かれても何のことだかさっぱり分かりませんよね。

 ここでは、確立された一定の味地域にある例外ダシ味の駅を紹介していきます。

 なお、あくまで例外であるため、ここに出てくる駅そばは、境界線調べから外しています。これを含めるとですね、私は全国の駅そばを食べ歩かなければならないからです(笑)。

 では、その例外シリーズをお楽しみください。

蒲田駅の駅名標と、そば田駅Kamata
駅舎内「めん亭」さん
玉子うどん290円

 はい、蒲田です。場所は東京都大田区、つまりこのサイト的には完全な「濃い口地域」です。ここにうす口で勝負しているおそば屋さんがあります。それがこちら、「めん亭」さんです。ホームページもお持ちで、このサイトからもリンクさせていただいています。

 以前から、ここのおそばについては掲示板等で話題になっていたことから、かねてより食べてみたいそばでありました。「うす口」ということでうどんを注文し、早速食べてみます。

 やはり表看板の「大阪の味」のとおり、うす口でした。しかしながら大阪のうす口とはちょっと違いまして、昆布ダシは多少うすめになっています。そして関西よりやや塩辛い目の味。どちらかというと、「昆布ダシがうすい」という点で関西よりもさらに西のほう、岡山、広島あたりのうどんに近い味に近いような気がしました。

 しかしながら、ネギは関西風の葉ネギを使っているあたり、こだわりが感じられますねー。東京で正調うす口を体験できる数少ない駅です。


旅の小ネタへ
TOPへ
そばTOPへ