旅と鉄の盲腸旅の小ネタ。駅そばのダシ・濃い口うす口の境界線 > その13.ほくほく線・上越線コース

その8.塩の道コース
 こちらは、大糸線です。松本以北以南の篠ノ井線はこちらをご覧ください。

 ということで、大糸線です。松本から
安曇野を通り、北陸本線糸魚川に至る全長105.4kmの路線。南小谷までは電化、JR東日本、南小谷から北は非電化、JR西日本と、二面性を持った路線でもあります。

 ちなみにコース名「塩の道」とは、この大糸線が沿って走る旧街道「千国街道(糸魚川街道)」がこう呼ばれたことから取っています。かつてこの街道は、日本海産の魚介や塩を運ぶ道でした。長野県塩尻市は、その運搬経路の終点であったことから付けられた名前なんですね。塩の終点なんで、塩尻。

 ともあれ、まずは起点の松本駅から見ていきましょう。





松本駅の駅名標と、そば松本駅Matsumoto
1番線ホーム「しなのや」さん
玉子入そば350円

 はい、松本です。長野県中信地域の核になる都市です。やはり賑やかさが違いますね〜。夜行列車が通ったり、夏の季節は接続する松本電鉄が登山用に深夜時間帯も電車を運転したりするので、駅は1日中フル稼働。どの時間帯でも活気があります。

 おそば屋さんはどのホームにもありますが、私は1番ホームでいただきました。電車に合わせてなのか、6時35分から18時50分までという、微妙に前だおしな時間帯で営業しているお店です。

 結論から言いますと濃い口です。でも辛すぎず、甘すぎず、ちょうどよいダシといいますか、いいあんばいです。私個人的にはもう少し甘いほうが好みなんですが(そんなこと聞いてない。)。

 さてさて。この味がどう変わるのか、楽しみにしつつ出発しましょう。
北松本駅の駅名標
 なお、このすぐ隣の駅、北松本にもおそば屋さんがありました。私も以前に一度、食べたことがあります。そこで今回も訪駅したんですが、橋上駅になってまして。それは立派な変貌ぶりでした。以前は無人駅だったんですけど、駅員も配置されていまして。

 でも、そば屋はなくなってました・・・。駅の改装などで一番割を食うのがそば屋さんなんですよね。仕方のないことなのかもしれませんが、残念ですねえ・・・。

 電車は北アルプスの峰々を望みながら走ります。この路線、本当に車窓に飽きるということがありませんね。季節ごとに、違った顔を見せてくれる路線です。

 この間、豊科、穂高にはそば屋さんはありません。次にそば屋のある駅は、信濃大町になります。

信濃大町駅の駅名標と、そば濃大町駅Shinanoomachi
改札内外「アドレスト長野」さん
卵子そば320円

 信濃大町です。立山黒部アルペンルートの長野県側の入り口になります。こういう事情もあって、常に観光客が駅に溢れる、非常に活気あふれる駅になっています。電車もこの駅止まりのものが多く設定されています。この駅の改札脇に、そば屋さんはありました。

 汁をすすってみてびっくり。ナゴヤ風でした。ここで意外にも境界です。私、だいたい食べる前に見当をつけてそれが当たるか楽しみにしつつダシをすすることにしているんですが、これは今までで一番意外でした。まず間違いなく濃い口だろうと思ってたんですよね。ナゴヤ風の勢力圏は案外広いかもしれません。

 またこれで先がどうなるのか楽しみが増えた!と思ったのもつかの間、この先の白馬南小谷にはそば屋さんはありません。また終着の糸魚川にもそば屋さんはないんですよね。なお、糸魚川は魚津直江津(柏崎)に挟まれていますので、含意的にナゴヤ風ダシ圏となり、信濃大町からはずっとナゴヤ風ダシが続くことになります。

 なお、糸魚川から先、北陸本線のそばが知りたい方は、

 上り方面(魚津駅)     下り方面(直江津駅)

 にお乗り換えとなります。

 ということで・・・。

駅そばのダシ、塩の道コースの境界線は、
松本−信濃大町間
(濃い口ダシ〜ナゴヤ風ダシ)
です。


旅の小ネタへ
TOPへ
そばTOPへ