旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 渋谷〜表参道
    

なんちゃって撮影ガイド(東京メトロ銀座線渋谷〜表参道)


渋谷〜表参道 渋谷〜表参道


 基本的に地下を走っている東京メトロ銀座線。地下鉄なんで当たり前ですよね。その銀座線が地上で見られるほぼ唯一といっていいところがこちら。高架の渋谷駅に入る手前の区間です。でもって、この撮影地がまた微妙。これ、こんなところで紹介していいんでしょうかねえ…というような場所なのですが、問題があるようでしたら削除します。午後遅めの時間帯が順光です。(上画像はクリックすると拡大表示します。)。

◆撮影地付近の地図


大きな地図で見る

◆みちのり

渋谷〜表参道 一番最初の画像がもうすでにおかしいんですけれども、JR線の渋谷駅のハチ公口です。ここを出て、ハチ公とは反対側の出口へ向かいます。出口へ向かう手前にエレベーターがあり、これが東急東横店の東館へ通じています。このエレベーターで7階へ向かいます。

7階でエレベーターを出て左折、更に屋上に向かう階段がありますのでここを通ります。
渋谷〜表参道 屋上に出ますと、更に左折。トイレの前を通り、また左折。その突きあたりが撮影場所になります。ということで、撮影場所が百貨店の屋上だったりします。一見なんてことないような撮影場所ですが、実は非常に(ある程度?)勇気が要る撮影場所だったりするのです。それは…。
渋谷〜表参道 はい、引いてみますとこちら。そうなんです。ご想像された方も多いかと思いますが百貨店=子供の遊び場、ということで、遊具がいっぱい、家族連れもいっぱい。ということで、撮影していると「ねえ、何してるの?何撮ってるの?」とよい子に聞かれることがあります。

そして画像にも写っていますが、この百貨店の向かいが新しくできた「渋谷ヒカリエ」です。作例の右側を見ていただくとお分かりになるかもしれませんが、ここからも撮影できると思います。ただ、ここすごくオシャレで、カメラを構えるのってすごく躊躇するんですよねえ…たぶん。きれいなおねいさんに冷ややかな視線を浴びながらカメラを構えるか、お子様に興味津々で眺められながらカメラを構えるか。ある種究極の選択です(笑)



◆食事・トイレ事情
 現場付近には食事をするところ、飲料自販機があります。トイレはすぐ横です。というか百貨店ですのでそのあたりは全然困らないはず。お手軽です。はい。午前10時の開店、年中無休(2012年現在)、だそうです。


旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 渋谷〜表参道