旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 舞子〜垂水
    

なんちゃって撮影ガイド(山陽本線舞子〜垂水)


舞子〜垂水 舞子〜垂水 舞子〜垂水


 海と山に挟まれた狭いところに拓けた市街、そこを行く複々線の電車、そして後ろには大阪湾と、この地域らしい風景が撮れる撮影地だと思います。行った日はうす曇りで、撮影者の腕も相まって微妙な仕上がりになってしまいましたが、天気が良ければ綺麗な写真が撮れると思います。午後順光です。ただ少し難がありまして。かなりの望遠が必要です。最低300mmくらい、400mmは欲しいところです(上作例はデジタル300mmで目いっぱい望遠効かせてます)。なので、夏場は陽炎が立って難しいかもしれません。あと施設からの撮影なんで、施設入場料が要るところですかねえ(汗)(上画像はクリックすると拡大表示します。)。

◆撮影地付近の地図


大きな地図で見る

◆みちのり

山陽本線の舞子駅、ではなく、隣接する山陽電鉄の舞子公園駅です。舞子駅の写真撮り忘れました(汗)すみません。両駅は至近距離にあり、どちらでも訪れることができます。舞子公園駅からだとショッピングセンター「ティオ舞子」を通りぬけて舞子駅へ。そこからは国道2号線を陸橋で渡り、更に海側へ。明石海峡大橋のたもとへ向かいます。
こちらです。右手は橋の科学館、そして左手は海上プロムナードです。ちょうど橋のトラスの部分、ここがプロムナードになっており、撮影場所はこの海上プロムナードからになります。

プロムナード入場料は大人休日が300円、同平日は240円。車で来られた方も、駐車場があるので困ることはありません。
さてこれが撮影場所からの風景なんですが…。電車いったいどこ(笑)という感じでして。ということで、かなりの望遠が必要です。


◆食事・トイレ事情
 プロムナード内に供食設備(レストラン)と、飲料の販売があります。トイレも完備。


旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 舞子〜垂水