旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 岩波〜富士岡
    

なんちゃって撮影ガイド(御殿場線岩波〜富士岡)


御殿場線岩波〜富士岡 御殿場線岩波〜富士岡


 日本の象徴・富士山をバックに写真が撮れる、御殿場線でも定番の撮影地です。午前中順光。2012年3月の改正で特急「あさぎり」は御殿場どまりになってしまったため、ここを通ることはなくなりましたが、特に冬場、天気が良ければ本当に美しい富士山とともに電車を納めることができます。(上画像はクリックすると拡大表示します。)。

◆撮影地付近の地図


大きな地図で見る

◆みちのり

岩波駅 御殿場線の岩波駅です。駅舎は綺麗なものに建て替えられています。撮影地はここから15分程度で行きつくことができますが、右に曲がったり左に曲がったり、ちょっとややこしいです。なもんで、今回はちょっと写真を数多く使い、丁寧めに書いていきます。いつも雑ですみません(汗)

スタートは画像左側に映っている踏切です。この踏切を渡り、道なりに歩きます。少し坂になっていますが、休憩が必要なほどのものではありません。
岩波〜富士岡 10分ほど歩くと、この地点に来ます。交差点の手前に「西尾尻」のバス停がありますので、これを目印にするといいと思います。この交差点を左折します。
岩波〜富士岡 少し住宅街のようなところに入ってきます。このT字路は右折します。というか実際私遠回りしちゃったんですけど、本当はここを左に行くと近いみたいです(汗)って、ガイドでそれってどうよ、という突っ込みはナシの方向で(汗)ユルいですから(笑)
岩波〜富士岡 次に現れるY字路は左折します。
岩波〜富士岡 しばらく歩くと線路が見えてきます。この瞬間、いよいよ撮影地が近いんだ〜、と嬉しくなりますよね(^^)ここでも撮れそうなのですが、今回はこのT字路を左折します。
岩波〜富士岡 そしてさらに歩くとこの地点に差し掛かります。道順的には来た道を右折する形になります。写真は右を向いたところなので、写っている道をまっすぐ入った先の田んぼの畦道のようなところが撮影地です。


◆食事・トイレ事情
 現場付近には食事をするところ、飲料自販機、トイレの設備はありません。岩波駅近くのコンビニをご利用ください。また現地付近は田んぼがあるため、これら田んぼに入ることは厳禁です。ルールを守り、気持ちいい撮影をお願いいたします。


旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 岩波〜富士岡