旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 浜大津〜三井寺
    

なんちゃって撮影ガイド(京阪石山坂本線浜大津〜三井寺)


浜大津〜三井寺 浜大津〜三井寺


 個人的に好きな場所です。飽きません。浜大津は京阪京津線の大津側の終端駅であり、石山坂本線との乗り換え駅となる大きな駅です。性格の違う両線の電車が行き交う光景は本当に見ていてい飽きません。ラッピング車が数多く在籍する石山坂本線はつい全編成コンプリートしたくなりますし、4両編成の大柄な車輛が路面を走る京津線は全国でもほぼここだけでの光景だと思います。その電車が山岳鉄道線や地下鉄と乗り入れて通しでやってくるというのもまた、ここならではだと思います。個人的にはもっと注目されてもいい路線だと思いますが…と、撮影ガイドなのに旅鉄的なガイドになるのは私が乗り鉄さんだからでしょうね(汗)午前中、石山寺方面の列車に対して順光です。レンズも問わない、お手軽な撮影地だと思います。(上画像はクリックすると拡大表示します。)。

◆撮影地付近の地図


大きな地図で見る


◆みちのり

浜大津〜三井寺 浜大津駅です。ここは交差点になっており、石山坂本線に京津線が合流する形で画像右側から入ってきます。ここで撮った写真が作例右側の写真。大柄な車輛が大きくカーブするので、台枠が車体からはみ出て、まるで模型を見ているようです。京津線に対しては南向きになるので終日逆光気味になると思います。

ここでご紹介する撮影地へは、ここから三井寺駅方向へ歩きます。すぐに道がY字に分かれていますが、左側の道を行きます。といいますか、併用軌道なので、線路のあるほうに進みます、といったほうが分かりやすいですね。
浜大津〜三井寺 しばらく歩いたところがこちらの撮影地です。この画像は浜大津方向を向いて撮っています。車でお越しの方はこのすぐ右手がコインパーキング。空いていれば止めることができます。

石山坂本線の電車は2両編成。ということで、ここで横構図で撮ると両端が空いちゃうんですよね。ということで、縦構図がお勧めです。


◆食事・トイレ事情
 現場付近には食事をするところ、飲料自販機、トイレ、いずれもあります。相当お手軽です。はい。


旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > 浜大津〜三井寺