旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > あきた白神〜岩館
    

なんちゃって撮影ガイド(五能線あきた白神〜岩館)


あきた白神〜岩舘 あきた白神〜岩舘


 こちらもまた、五能線の中では有名撮影地のひとつです。岩館駅を出た列車が鉄橋を渡るところを撮ることができます。ただ、撮影スポットへはお隣のあきた白神駅のほうが近くなります。午後の上下列車に対し順光です(上画像はクリックすると拡大表示します。)。

◆撮影地付近の地図


大きな地図で見る

あきた白神駅 あきた白神駅です。国道101号(大間越街道)側から撮っています。この駅で下車し、画像左手側にある跨線橋を渡り、国道のほうに出、岩館方向に歩きます。

しばらくすると、国道から海側へ分かれる、舗装されたやや細い道がありますので、こちらを進みます。
あきた白神〜岩舘 国道から分かれた道をしばらく歩き、山の中腹を回り込むと入り江が見えてきます。ここが撮影場所です。広角で撮りますと左の画像のような感じになります。というか、やっぱりもっと引きで撮ったほうが…と今になって思うのですが、訪問当時はガイドなど作る気などさらさらなかったため、こんな画像しかありません。すみません(汗)
ハタハタ館 ちなみに撮影場所最寄りのあきた白神駅横にある「八森温泉ハタハタ館」。食事や買い物、トイレのほか温泉まであります、というかむしろ温泉です、ここ(^^撮影のベースとして非常に重宝します。私も撮影帰り、かいた汗をここで流し、すっきりして五能線に乗りました(^^


◆食事・トイレ事情
 現場付近には食事をするところ、飲料自販機、トイレの設備はありません。上記の「ハタハタ館」で済ませたうえ、訪問されるのがよいと思います。


旅と鉄の盲腸なんちゃって撮影ガイド > あきた白神〜岩館