旅と鉄の盲腸戯れ言集トレインビューなお宿 > 九州沖縄編
    

トレインビューなお宿(九州沖縄編)

 こちらは九州沖縄地方の列車・電車が見えるホテルです。

西鉄イン天神
所在地 福岡市中央区渡辺通4-7-1
最寄駅と駅からの所要時間 西鉄天神大牟田線福岡(天神)駅南口より徒歩3分
見える路線・列車 西鉄天神大牟田線
価格
※詳しくはホテルにお問い合わせください
シングル6,800円〜、ツイン12,000円〜
トレインビュー宿泊プランの有無 あります。予約の際に確認ください。線路側の部屋が確約されます。
備考  さてやってきました西鉄イン天神。このジャンルにおいては、避けて通れないホテルであります。といいますのも、こちらは「トレインビュー」をプラン化した先駆け的ホテルなんですよね。こういうことをあちらこちらのホテルでやっている立場からすれば、「トレインビュー」という一ジャンルを確立し、予約の際に「線路側の部屋を」「電車がよく見える部屋を」というリクエストをしても怪訝に思われない(そうでもない?)雰囲気を作っていただいたともいえる、大変ありがた〜いホテルなのです。

 窓から見える路線は西鉄電車。アイスグリーンといわれるソーダ味のアイス色に塗られた電車が多く行き来しますが、たまに特急やステンレスの電車が来たりと、アクセントはあります。余談ではありますが、ここの電車って、下画像のように多くの車両がどれもかなり似てるんですよね…。個人的には貫通扉、幌付きといった、いわゆる「電車らしい」スタイルの電車が多いので、好きな会社であります、西鉄電車。

 でも電車に飽きても大丈夫。すぐ脇には天神バスターミナルに通じるバスレーンがあります。ここを通るバスの数がまた半端なく多いわけです。多くの会社の色とりどりのバスがそれこそ間断なく姿を見せ、こちらも本当に飽きるということがありません。

 窓から見える鉄道路線は1路線ですが、数多くのバスを同時に眺めることもできますし、何よりトレインビューの先がけということに敬意を表して★★★★★をつけたいと思います。
予約ページ
(当サイト外のページにジャンプします)
「西鉄イン天神」のページへ
楽天トラベル「西鉄イン天神」のページへ
じゃらんnet「西鉄イン天神」のページへ
→ヤフートラベル「国内宿泊予約」のページへ
ホテルからの画像(クリックすると拡大します)
※いずれも1501号室
(喫煙・シングル)からの画像です。
西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神 西鉄イン天神

動画をアップロードしています。→西鉄イン天神から見た西鉄電車&バス(倍速です)


ジェットホテル博多南
所在地 福岡県春日市上白水8-152
最寄駅と駅からの所要時間 JR博多南線博多南駅より徒歩5分
見える路線・列車 JR博多南線
価格
※詳しくはホテルにお問い合わせください
シングル5,300円〜、ツイン9,500円〜
トレインビュー宿泊プランの有無 ありません。いくつかの部屋で鉄道が見えると思いますが、予約時に「鉄道が見える部屋を」と指定する必要があります。
備考  山陽新幹線・博多駅からひと駅だけ伸びる路線・博多南線。扱いは在来線ですが、新幹線車両が車両基地への入出庫を兼ねて営業運転されています。この路線の終点にある駅が博多南駅であり、その駅の近くにあるのが、この「バジェットホテル博多南」です。ホテルは駅と車両基地を挟んで反対側なので、道は少しややこしいかもしれません。

 周辺はホテルとは縁遠そうな住宅街で、近郊にあるホテルもここの1軒だけのようです。その分周囲は非常に静かな環境で、線路際という環境ながら、ゆっくり休めると思います。ここ最大の魅力は、新幹線車両を間近でゆっくり眺められること。山陽新幹線・東海道新幹線を走る新幹線車両が休憩している光景が眺められます。私が宿泊した時はたまたま九州新幹線延伸開業用のN700系が止まってました。九州新幹線の博多開業が実現した暁には、走る九州新幹線も眺められるようになることでしょう。

 ホテルは車庫の端にあり、そのため見える車両は留置車両主体で、近くの線路からは入出庫の眺めが見られる可能性はそれほど大きくないですが、隅にあるため、なかなか個性的な車両が駐泊されている光景を目にすることできます。すでに引退した0系(保存車)や2階建て車両のグリーン車など、時間帯によってはホームからも眺められない車両も見ることができますよ。

 立地、風景等はごく標準的だと思います。ただ、止まっている新幹線電車をじっくりと(しかも大量に)眺められるというホテルはなかなかないと思いますので、その希少性から★★★★☆をつけたいと思います。朝食付きで非常にリーズナブルなお宿です。
予約ページ
(当サイト外のページにジャンプします)
楽天トラベル「バジェットホテル博多南」のページへ
じゃらんnet「バジェットホテル博多南」のページへ
→ヤフートラベル「国内宿泊予約」のページへ
ホテルからの画像(クリックすると拡大します)
※いずれも513号室
(禁煙・シングル)
及び部屋前の廊下からの画像です。
バジェットホテル博多南  バジェットホテル博多南  バジェットホテル博多南  バジェットホテル博多南  バジェットホテル博多南  


テル東横イン熊本駅前
所在地 熊本市春日2-8-10
最寄駅と駅からの所要時間 JR九州新幹線・鹿児島本線熊本駅徒歩2分
見える路線・列車 九州新幹線・特急くまがわ・九州横断特急などの特急列車、普通電車、貨物列車、熊本市電
価格
※詳しくはホテルにお問い合わせください
シングル4,980円〜、ツイン7,480円〜
トレインビュー宿泊プランの有無 ありません。いくつかの部屋で鉄道が見えると思いますが、予約時に「鉄道が見える部屋を」と指定する必要があります。
備考  こちらは熊本の東横インですが、ビジネスホテルでは珍しい高層建築です。その高さなんと27階建て。熊本で一番高層なホテルでもあるそうです。26階の部屋に宿泊させていただきました。

 さすがは高層階、見える景色はすばらしいです。駅周辺だけでなくはるか遠くまで見渡せます。行き来する電車や車はまるでおもちゃのよう。全体画像も撮ってみましたが、できたばかりの九州新幹線の熊本駅と、路面電車の電停の特徴的な形の屋根が目を引きますね。列車本数はそれほど多くない駅ですので、ゆったりした間隔をもってやってくる電車をゆっくりと眺めることができます。一方、駅前の路面電車はカラフルな電車が頻繁に行き交い、こちらは賑やかな印象です。

 さて気になったことがひとつ。それは窓なんですが、結構(かなり?)汚かったんですよね。開業して間もないホテルのようですが、おそらく開業以来手を付けていないような…。眺望をセールスポイントとし、高層階を別料金体系とするなら、これはいただけないと思うのは、私だけでしょうか。改善をお願いしたいところですね。

 窓からの眺望は素晴らしいものですが、上記の理由もあって全体としては△な印象。★★★☆☆をつけたいと思います。
予約ページ
(当サイト外のページにジャンプします)
「ホテル東横イン熊本駅前」のページへ
楽天トラベル「ホテル東横イン熊本駅前」のページへ
じゃらんnet「ホテル東横イン熊本駅前」のページへ
→ヤフートラベル「国内宿泊予約」のページへ
ホテルからの画像(クリックすると拡大します)
※いずれも2606号室
(喫煙・高層階シングル)からの画像です。
東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前 東横イン熊本駅前


R九州ホテル鹿児島
所在地 鹿児島市武1-1-2
最寄駅と駅からの所要時間 JR鹿児島本線鹿児島中央駅から徒歩0分(駅直結)
見える路線・列車 JR九州新幹線・鹿児島本線
価格
※詳しくはホテルにお問い合わせください
シングル6,900円〜、ツイン12,600円〜
トレインビュー宿泊プランの有無 ありません。ほとんどの部屋で鉄道が見えると思いますが、予約時に「鉄道が見える部屋を」と指定する必要があります。
備考  鹿児島中央駅に隣接する、JR九州系のホテルです。鉄道系列のホテルに多い主要駅直結タイプなのが嬉しいですね。ホテルのロビーからは横のホームに停車している新幹線が見えるくらいの近さです。

 部屋は東側の部屋が在来線を、西側の部屋からは新幹線を眺めることができます(下の画像のうち、新幹線側のものは、廊下から撮影したものです。)。個人的には夜になるとイルミネーションがきれいな東口・アミュプラザの観覧車も眺められる東側の部屋がお勧めです。ただ、現在鹿児島中央駅とこのホテルがともに拡張工事中で、完成後は多少事情が変わる可能性があります。宿泊の際は、事前にご確認をお願いします。

 立地、風景等、おススメホテルだと思います。★★★★☆。
予約ページ
(当サイト外のページにジャンプします)
JR九州ホテル鹿児島のページへ
楽天トラベル「JR九州ホテル鹿児島」のページへ
じゃらんnet「JR九州ホテル鹿児島」のページへ
→ヤフートラベル「国内宿泊予約」のページへ
ホテルからの画像(クリックすると拡大します)
※いずれも530号室
(喫煙・シングル)からの画像です。
JR九州ホテル鹿児島  JR九州ホテル鹿児島  JR九州ホテル鹿児島(廊下からの画像)  JR九州ホテル鹿児島(廊下からの画像)



旅と鉄の盲腸戯れ言集トレインビューなお宿 > 九州沖縄編